No.11 ビートルズのクリスマスソング

もうすぐクリスマスがやってきます。
ビートルズのクリスマスソングはChristmas Time (Is Here Again)の1曲です。この曲は1967年に公式ファンクラブの会員に配布された限定盤に収録されており、いわゆる公式アルバムやシングルには収録されていないため聴いたことがない方も多いと思われます。
非公式にはかの名盤File Under Beatlesなどにも断片的に収録されておりましたが、公式には1995年に発売されたシングルFree as a Bird(今は価格が高騰)のカップリング曲として収録されたこともあり、その後クリスマスアルバム自体がレコードボックスとして限定再発されました。

ソロ時代のクリスマスソング

メンバーがソロで活動してからの代表曲は、JohnのHappy Xmas (War Is Over)やPaulのWonderful Christmastimeが今でもこの時期になると街でよく聴くことがあり、思わずマスクの下で口ずさんでしまいます。
これからHappy Xmasを聴くなら、おすすめはGIMME SOME TRUTH.
このアルバムはこれまで以上に素晴らしいリマスターで音の解像度が高まり、クリアな音質で楽しめます。おすすめのフォーマットはアナログ盤ですが、限定BOX Blu-rayに収録されているドルビーアトモス音源やダウンロードサイトで販売されているハイレゾ音源を聴くこと今まで気づかなかった新たな発見が楽しめます。

Georgeの楽曲ではDing Dong, Ding Dong、RingoはI Wanna Be Santa Clausという楽曲を発表しており、どちらもほのぼのとして大好きです。
またクリスマスとは関係ないものの、なぜかこの時期にはいつもPaulのNo More Lonely Nightsを思い出します。この曲は、本格的にビートルズを好きになった頃のクリスマスシーズンに発表され、その頃何度も何度もMTVで視聴したからかもしれません。

A very Merry Xmas And a happy New Year
Let's hope it's a good one Without any fear