No.8 2009年12月発売 ビートルズ ハイレゾ音源初収録 USB BOX

元祖CD以来のデジタルリマスターアルバムの発表で盛り上がった2009年9月。その後全世界30,000セット限定として後出しジャンケン的に発売されたのがこのUSB BOXでした。

当初はCDのMP3音源をUSBに収録した青りんごの置物=コレクターズアイテムだと思っていたのですが、青りんごの芯の部分=USBにはFLAC 24bit というCD 16bitやMP3フォーマットよりもはるかに音のよい高解像度な音源が収録されており、当時としては初めてハイレゾ音源でビートルズのオリジナルアルバム(2009年リマスター音源)が楽しめるとのことでどうしても欲しくなりました。

購入後待ちに待った青りんごが届いたものの、当時我が家のオーディオ機器ではハイレゾ音源をそのまま聴ける環境でないことが判明。Google先生でハイレゾ音源を楽しむ方法を調べるうちに、どうやらオーディオ機器で鳴らすには、パソコンとオーディオ機器の間にDACという新たな機器が必要だということがわかりました。追加の出費は厳しいものの目的であるハイレゾ音源を何としても聴きたく、愛用のMacに対応したDACとハイレゾ再生ソフトを入手。USBメモリーからMacにダウンロード(収録のFLAC音源ではなぜかRUBBER SOULのみアルバム名と曲名が表示されません)、Mac-DAC-オーディオアンプに接続しました。

なんとかFLACデータのハイレゾ音源を聴くことができた

はじめてハイレゾ版ABBEY ROADのB面を聴いた時には、デジタルならではの音の広がりや奥行きが感じられ、CDとは異なるやわらかくみずみずしい音に鳥肌が立つほどに感動。
ハイレゾ音源はCDと比べて音の表現力が格段にアップされているとのことでしたが、アナログの空気感とは別の感覚にはなるものの、CDやMP3では聴こえなかった音が飛び出す絵本のように浮き出てくるような解像度の高さに魅せられました。

このUSBに収録されているFLAC音源は、その後続々と発売されたSGT. PEPPERS以降のニューミックスシリーズでのハイレゾやサラウンドMIX音源発売を見越してか、サンプリング周波数は44.1kHzに抑えられて収録されております。

2021年10月現在、SGT. PEPPERS、WHITE ALBUM、ABBEY ROAD、LET IT BEはニューミックスシリーズとしてさらに高サンプリング周波数のハイレゾ音源が楽しめますが、今では入手困難なこのUSB BOXではその他のアルバムの2009年デジタルリマスターハイレゾ音源が楽しめる貴重なコレクションです。