No.1 ビートルズとの出会いは、子どもの頃のテレビ番組

ビートルズの音楽をはじめて聴いたのは、子どもの頃のテレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」で流れた♪Come On Come Onや、♪Yeah Yeah Yeahという曲でした。中学1年生の1984年の秋頃、ビートルズアニメの再放送は観ていたもののメンバーの名前も顔も知らぬまま、洋楽好きだった小学6年生の担任S先生にお願いし、通称赤盤のレコードを90分のカセットテープにダビングしてもらいました。

まさかあの曲もビートルズだったとは・・・

赤盤をはじめて聴いた時、意外と知っている曲が多いことに驚きました。当時は今と違ってGoogle先生も存在せず、Amazonにも注文できない時代。近くの本屋にはビートルズの書籍も少なく情報を集めるのに苦労しました。また音源は、レンタルレコード店でソロも含めてをレコードを借りてカセットテープにダビングし、またお小遣いを貯めてはお気に入りのレコードやCD、VIDEOなどを少しずつ揃えました。

また大学受験前の1989年にはリンゴ・スターが、1990年3月にはポール・マッカートニー、1991年11月にはジョージ・ハリスンが初来日し、感動のライブも体験。

大学生時代にはアルバイトで稼いでギターを手に入れ、仲間とバンドを組んでギグやLIVEを存分に楽しみました。

そしてビートルズはライフワークとなり、今でも夢中で追いかけています。

こちらのレコードは、社会人になって手に入れたビートルズのデビューアルバム(英国ファーストプレス盤)です。この話題はまたあらためて。