No.16 THE LYRICS  Paul McCartney

ポールマッカートニー様からお荷物が届きました(笑)

ずっしり重い荷物は、Webで注文したポールの80歳のバースデーに日本で発売された「THE LYRICS(日本語版)」でした。

「A -K」、「L-Z」の上下巻合計900ページ超の豪華本

ポール自身がビートルズ時代やソロ活動時期の曲の中から選んだ154曲が、アルファベット順1曲ごとに曲作りの想いや背景など、今のポール自身の目線と言葉でわかりやすく表現されてます。

残念ながら歌詞にはなぜか日本語訳はありませんが、ポール本人の曲にかける想いががわかりやすく日本語に翻訳されており、今回初めて知ることや興味深い内容にたくさん触れることができます。

またこの本はフルカラーで、ポールがこれまで大切に保管してきた作詞メモやビートルズ時代からのスーツなどがたくさん掲載されており、眺めるだけでも楽しめる内容です。

少々お高い買い物になりましたが、この本はGet Back豪華本同様、買って損がなかったです。
電子書籍と迷いましたが、今回はコレクションとしても紙の本を選んで正解でした。
これからじっくり時間を掛けて楽しませていただきます。